2018-03-09

ターナー・ジャパンの社員向け研修会にて、弊社チームが講演



国際ニュースチャンネルCNNなどを運営するターナー・ジャパン株式会社の社員向け勉強会において、 弊社代表の前田とチーフエンジニアのショウキがレクチャー(講演)をさせていただきました。

「メディアとAIの融合」というタイトルで、ニュースメディアによりAI記者やAIアナウンサーの利用の現状や、弊社で開発中のAIによる動画の「自動ローカライゼーション」システムなどをご紹介いたしました。

また、弊社パシフィック ブリッジがパートナー企業であるSunday Sky社(イスラエル)やGlassView社(米国)と共同で行なっている、 「個人データ」に基づいた動画制作および配信サービスの最新事情についてもお話しさせていただきました。

短い時間でしたが、たくさんの質問もいただき、メディア関係者の方々のAI・テクノロジーに対する関心の高さがうかがえました。


2018-03-01

株式会社パシフィック・ブリッジ・メディア アンド コンサルティングでは 一緒に働いてくれる学生インターンを募集しております。

海外を中心に20万人以上の視聴者を持つ英語での動画ニュース配信サービス「Japan Headlines」のコンテンツを一緒に創ってみませんか? 元ロイター通信のプロデューサーたちと一緒にグローバルな環境で働く中で、自然と英語とジャーナリズムの基本が身につきます。

将来、メディア業界への就職を希望している方、海外で仕事をしてみたい方、 大歓迎です!

また、メディアとITを融合させたプラットフォームづくりに参加したいインターン・エンジニアも大募集中です。 AIに詳しい先輩エンジニアから直接学ぶことができ、エンジニアとしてのキャリアと実績を積むことができます。

募集職種(インターン) + [映像カメラマン/エディター] 数名 + [プロデューサー] 数名 + [プログラマー] 数名

主な仕事内容

①英語情報配信サービス「Japan Headlines」「English Headlines」の制作、撮影、編集。 www.facebook.com/JapanHeadlines www.facebook.com/EnglishHeadlines ②メディアコンテンツの配信、ローカライゼーション・システムの構築、等。

勤務時間

11:00〜18:30までの中で、出勤日数、時間は応相談 土日祝はお休みです。

待遇

  • 交通費支給
  • 昼食費は当社にて補助いたします。(1000円/1日)
  • 勤務開始から3か月後、経験と能力により、時給の支払いを考慮します。

応募資格

《応募条件》①②③ともに 4月1日までに勤務開始できる方を優先致します。 在学生、卒業生の方ともに可。 ①日本語か英語で日常会話が出来、メディアやニュースに興味のある方。 ②映像制作(撮影、編集など)の経験がある方。 ③Web制作経験のある方。またはプログラミングに興味のある方。

《人物像》①②③ともに コミュニケーション力、チームワーク能力をお持ちの方。 積極的にご参加いただける方。

ご応募お待ちしています。

応募書類

  • 履歴書
  • 簡単な自己紹介書(志望動機も含む)


2018-02-07

"Eho-maki" or "lucky-direction sushi roll" explained



日本の最新のニュースを英語で発信する、弊社の情報配信サービス「Japan Headlines」の中で、弊社代表のトシ前田が2月3日の節分の日の恒例行事となりつつある「恵方巻き」の由来と食べ方を説明しました。

この恵方巻きとは海苔巻きのことで、毎年、節分の日にその年最も縁起が良いと言われる方角(恵方)を向き、福を巻き込んだ海苔巻きを無言で一気に食べると、

幸運をもたらすと言われています。

平日の日中、多くの人が行き交う中、前田は今年の恵方の南南東を向き、一言も喋らずに願い事をしながら恵方巻きを食べました。

彼はまだ自分の手元に3億円が入ることを願っています・・・(笑)

本記事ページ


2018-01-29

TOKYO MX1 - MORNING CROSS



PBMC代表の前田がTOKYO MXの朝のニュース番組「モーニングクロス」にコメンテーターとして出演しました。

今回のテーマはFake News (フェイクニュース)について。Fake Newsの定義とは何か?なぜ今、世界中で話題になり、また混乱を招いているのか? について説明しました。

また、アメリカのトランプ大統領が共和党のサイトで発表した 2017年Fake News Awards (フェイクニュース大賞)の解説と、Facebookが拡散するフェイクニュースと日々闘っている実状と影響についてお話しました。

中谷彰宏さんとフィフィさんという、熱い豪華ゲスト陣とご一緒させていただきました!


2017-12-20

年末のスタッフパーティー



スタッフとその家族、制作パートナー、サポーターの皆さまにお越しいただき、年末恒例のPBMC 感謝祭「タコスパーティー」を社内で開きました。

サルサのリズムに乗って、タコス、ブリトー、コロナビールと素晴らしい人たちに囲まれた楽しいひと時でした。

皆さま、今年も有難うございました!


2017-12-05

TOKYO MX1 - MORNING CROSS



PBMC代表の前田がTOKYO MXの朝7時からのニュース情報番組「モーニングクロス」にコメンテーターとして出演しております。ちょっと朝早いのですが、本人は睡眠不足と戦いながらも楽しんでいるようです。最近の出演では、話題の「パラダイス文書」について解説をしたり、日本の国際競争力、英語教育、人口問題、メディア、ジャーナリズムなどのお話をさせていただいています。朝から熱い議論と情報満載の素晴らしい番組ですので、みなさんぜひ(トシ前田が出ていなくても)ご覧ください!


2017-11-09

BioJapan 2017でのプロンプター体験会



世界のバイオテック企業が集結した横浜での「Bio Japan 2017」展示会において、パシフィックブリッジ(PBMC) の「エグセクティブ・メッセージ」動画制作サービスの体験会を開催いたしました。

「プロンプター」という機材を多くの日本企業の方に初めて見ていただき、カメラの前に浮かび上がってくる原稿を読むという体験を楽しんでいただくことができました。

BioJapan 参加企業の皆様からは、英語での動画メッセージを海外顧客への開発商品・テクノロジーの説明に使いたいという声を多くいただきました。

ご興味ある方は、六本木一丁目の弊社においても体験できますので、ぜひお気軽にお越しください!





Japan Headlines

 日本国内の新聞やオンライン上の最新ニュース概要をピックアップし、英語でお届けしています。




English Headlines

 最新の英語ニュースからニュースを読み解くカギとなる言葉やトレンディな単語を紹介しています。




Colavi

 簡単な動画レポートを数分以内で手軽に制作し、字幕をつけてシェアできる、PBMCが開発したiPhoneアプリです。動画ブログなど、頻繁に更新する動画コンテンツの制作に便利なツールです。