2021-11-10

Netflix フェス x PBMC



Netflix が本年冬以降の配信作品を一挙に発表する『Netflix Festival Japan 2021』において、PBMCは 新作情報やNetflix作品に出演する海外の俳優の皆さんからのメッセージをお届けする動画コンテンツを制作させていただきました。

オンラインイベント2日目の11月10日(水)には、話題の海外発アクション超大作映画『レッド・ノーティス』のドウェイン・ジョンソン、ローソン・マーシャル・サーバー監督の特別映像を皮切りに、海外話題作のキャストからのメッセージ映像をが紹介されました。

Netflix Japan の2022年に向けての注目のラインアップ、まだご覧になっていない方はぜひこちらへ!




2021-09-24

日本発スタートアップの海外展開を支援



パシフィック・ブリッジ (PBMC) はコンテンツ制作を通じて、日本のスタートアップの海外での資金調達や人材確保を支援しています。

その一環として、今回は遠隔操作ロボットを開発するTELEXISTENCE(テレイグジスタンス)社様向けに制作させていただいたコンテンツをご紹介致します。

この動画は、海外での人材獲得・市場拡大を目的としたプロモーション動画として、スタッフの皆様へのインタビューを軸とするドキュメンタリー・スタイルで制作致しました。



CEOをはじめ、次世代のロボットを始動させるために世界中から集まった ソフトウエアエンジニア、機械系エンジニア、また遠隔で操作するために必要なシステムを構築するグローバルなスタッフへのインタビューを、4分程度の動画に凝縮しました。

2017年設立のTELEXISTENCE社は、「ロボットを変え、構造を変え、世界を変える」をミッションとして掲げるロボティクス企業で、先日シリーズA2ラウンドにおいて、約22億円の資金調達を実施したと発表しました。その報告には、弊社で制作した本動画も一緒に掲載されています。

TELEXISTENCE シリーズA2ラウンドで約22億円の資金調達を実施 (リンクはこちら)

世界中から高い専門性をもつ人材が集まり、ハードウェア、ソフトウェア、自動化技術を一貫して自社開発をしているTELEXISTENCE社のユニークさや力強さを魅せる動画に仕上げることができたと、制作スタッフ一同感じております。

コンビニの店舗スタッフをロボットが担う近未来、そしてそのロボットを遠隔操作で世界のどこからでも動かせる世界の実現は、間近に迫っています。日本発スタートアップの世界レベルでの活躍を、PBMCは全力で応援します!







2021-09-21

多様性の世界へ 〜 俳優・東ちづるさんインタビュー



俳優の東ちづるさんをインタビューする機会をいただきました。

東京2020大会が「多様性(ダイバーシティ)を推し進めることができたか」というテーマでお話をうかがい、英語で海外視聴者に向けて配信いたしました。

東さんは、東京五輪・パラリンピック大会の公式文化プログラムの映像作品「MAZEKOZE アイランドツアー」の総指揮を担当。この作品は、障害者やLGBTQなどのマイノリティの「アーティスト」にスポットを当てたものです。

「まぜこぜ」の共生社会とはどのようなもので、その実現への道のりは?いわゆる「多様性」の理解や推進は、日本が他の先進国と比べて大きく遅れている分野でもありますが、その日本にとっての課題とは?

YouTubeで公開されている「MAZEKOZE」の映像作品には、小人のパフォーマーから義足のダンサーまで、多種多様の魅力的なマイノリティ・アーティストが登場します(下記のリンクから、をご参照ください。)

東京2020大会の理念であった「多様性」と「共生社会」の実現は、如何に、、?

「MAZEKOZEアイランドツアー」 ウェブサイト
https://nippon-fes-one.tokyo2020.org/en/

「MAZEKOZEアイランドツアー」フルバージョン動画
https://www.youtube.com/watch?v=waK22pnvFRY




2021-08-31

PBMC 夏のオリンピック チーム



この夏は東京オリンピックが開催されましたが、期間中はPBMCにおいても経験豊富なスポーツディレクターやエディター などのスタッフで構成される「オリンピックチーム」が結成されました。これは、東京オリンピックのハイライト映像などを速やかに編集し、国際メディアに掲載するために特別に編成されたチームでした。

このプロジェクトに関わって頂いた全ての方々の多大なお力添えにより、タイトなスケジュールにも拘らず納期日までに数百本もの素晴らしいストーリーを完成させることが出来ました。

東京2020は新型コロナウイルス感染の影響により開催年を1年延期し、またさまざまな規制のもと無観客での開催という前代未聞のオリンピック大会となりました。

そのような未曾有の事態の中で開催された東京2020でしたが、アスリートがもたらす数々の感動シーンをタイムリーに、そして力強いメッセージとともにお送りするため、弊社クルーメンバーは早朝から夜遅くまで作業を行いました。

世界中のアスリートたちがこの日の為に過酷な練習を積み重ね、そんな選手らが試合後に語るインタビューにはさまざまなメッセージが込められています。そのストーリーをしっかりとお送りするためPBMCの強みでもある多言語対応を臨機応変に対応し精査してまいりました。

下記のリンクの中に弊社が制作した作品が含まれています。是非お楽しみください。

Click here to watch Tokyo 2020 Highlight Videos


2021-08-20

PBMC代表・前田のラジオ出演



PBMCのCEO前田利継が、TV業界の猛者の方々とご一緒にコミュニティーFMラジオ番組に出演、メディア業界や前田の学生時代などについてお話しさせていただきました

本人がジャーナリストを志した理由や世界に情報発信をし続ける理由、また即興での「日米TVリポート対決」などなど、 熱い(!)トーク満載 となりました。

こちらのYouTube動画では20分程度に短くしたものをご覧いただけます。



フジテレビのベテランレポーター大村正樹さん、カーツメディアワークスの村上崇代表、楽しい対談の時間を有難うございました。

「メディア流」は、フリーアナウンサー・大村正樹さんをナビゲーターに迎え、テレビ、新聞、ラジオ、雑誌、Webメディアなどメディア業界の最前線で活躍されている方々にフォーカスするラジオ生放送番組になります。YouTube版ではラジオの生放送を編集し、動画で公開されています。是非ご覧ください!