2019-12-19

3D CGを使ったランディング・ページ

弊社はバイリンガル動画を実写で制作することが多いのですが、今回は 3次元コンピューター・グラフィックス(CG)を使った例をご紹介します。

大手精密部品メーカー・ミネベアミツミ 社向けに、スマホなどに組み込む「レゾナ ント デバイス」という振動する小さな部品についての 新規ランディングページ制作 を企画・制作いたしました。

非常に専門的かつ技術的であるこの小さな部品の魅力やコンセプトを世界の皆様に 分かりやすく伝え、かつグローバルにブランド価値を高めるため、コンテンツ制作 には実写ではなく CGを用いることにしました。

リンクへ

CGはこのページのトップ部分に再生されている動画です。 宇宙の中心に位置するこの「振動デバイス」から送リ出される波動が、世界を創造 している という、少しアーティスティックなコンセプトです。




2019-05-16

日本市場でのLinkedIn Learningのご紹介

5月21日(火)、PBMC代表の前田利継がLinkedIn Learningのイベントにゲストスピーカーとして参加します。トピックは「日本での大人向けオンライン教育」です。千代田区丸の内ビルで午後6時から午後8時30分までのイベントです。ぜひ皆様、ご参加ください!

https://japanllsevent.splashthat.com/


2019-05-10

スポーツには世界を変える力がある! ローレウス・ワールド・スポーツ・アワードのビデオシリーズ

スポーツで世界を変えている財団「ローレウス」のメディアパートナーをつとめるGQ JAPAN様 (所在地:東京都渋谷区)のビデオシリーズで、スピーチおよびインタビューの翻訳を担当させていただきました。 世界で活躍するアスリートの話はどれも感動する内容ばかりでした。 華やかに見える彼らの功績の裏には、必ず苦悩や困難があり、しかし決して諦めずに乗り越えてきたマインドがあることが判りました。 また、スポーツを通して生きがいを見出したり、スポーツ以外の分野へのキャリアUPなどスポーツが持つ可能性を改めて考えさせられる案件でもありました。

GQ Japan official site
VIDEO LIST
LAUREUS


2019-04-15

HOYA社の新技術が提供する「闇に灯す光」

パシフィック・ブリッジ (PBMC) はメディカル・テクノロジー企業のHOYA社と共に、同社新製品の「MW10 Hikari」についての動画を制作しました。このウェアラブル・デバイスは、夜盲症で苦しんでいる方々が、暗いところでも明るく、鮮明に見ることを可能にしてくれるものです。

パシフィック・ブリッジ のスタッフがHOYA社の新宿本社で撮影を行い、開発責任者とエンジニアの方にデバイスについて語って頂きました。また夜盲症で苦しんでいる患者の方に、デバイスを使用した時の体験談なども共有して頂きました。

撮影後、弊社スタッフが英語と日本語の動画を制作し、日本企業の革新的なテクノロジーについて世界の潜在的な顧客にいち早く情報を伝えるお手伝いをさせていただきました。


2019-03-10

日本への「スクラム」本格導入に向けての支援

今年、パシフィック・ブリッジ (PBMC) は日本でスクラム開発手法を広めるプロジェクトに取り掛かりました。日本のKDDIとそのパートナー企業であるEiwa社が、ボストンを拠点とするスクラム社 (Scrum Inc.)と組み、Scrum Inc. Japanというジョイントベンチャーを東京で設立しました。

PBMCは Scrum Inc. Japanの為のコンテンツ制作を手がけ、3本の動画とそれに付随する記事をそれぞれ英語と日本語で制作しました。

最初の撮影はScrum Inc. の拠点、ボストンで行われました。私たちはスクラムの創業者ジェフ・サザーランド氏と、CEOを務めるJJ・サザーランド氏の2人にインタビューを行いました。

東京に戻り、その後も2週間ほど撮影で忙しい日々が続きました。まずKDDI社内において、日々の業務にスクラムを導入しているチームの皆さまを取材させていただきました。

次に、スクラムを導入している別の日本企業、Tri-Ad社にて撮影を行いました。COOとのインタビューを行い、また、 効率的で新しい仕事のスタイルに満足をしているスタッフの方々に取材をさせていただきました。

一連の撮影終了後は、ジョイントベンチャー設立発表のイベントに間に合うよう、 弊社のスタッフが週末返上で映像を編集し、記事も執筆しました。

日本語の映像と記事は、こちらのリンクに公開されています。 https://scruminc.jp/  

英語バージョンも近日中に公開される予定です。